【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

甘く見てると即破産!? FXにおける資金管理

job_kanrinin

金管理ができないと利益を出せても即破産します




最初から怖いこと言ってすみません。
ただ、FX初心者の方は一攫千金を狙って資金管理をおろそかにし、手法しか学ばずに取引を始めたりしがちです。


手法を学ぶのはとても大切なことですし、大いに学んでほしいのですがFXにおいて金管理は手法と同等の重要性があり、資金管理ができなければいくら利益を上げられたとしても即破産...なんてことになります。

取引手法は0を+にするためのもので資金管理は-を0に近づけるためのものと考えてもらえればと思うのですが、ピンとくる方は少ないと思うので今回の解説で資金管理について学んでいただければと思います。


今回は
  • 金管理をおろそかにすると...
  • 初心者におすすめ資金管理方法
  • まとめ
の3つを解説していきます。





金管理をおろそかにすると...

金管理ができていない人は、使っていい金額を判断できていないため利益が上がっていてもやがて大損してしまう運命です。


FXの世界では1年で〇億稼いだ人がその後数か月で資金0に...なんて話がザラです。
ただ、自分の都合のいいようにこの話をとらえてしまうと「その後数か月で資金0に...」の部分が頭に入ってこずに「1年で〇億稼いだ」の部分しか入ってこなくなります。


そのせいで資金管理をおろそかにしてしまう初心者が後を絶たないわけなのですが、資金管理をおろそかにすると

  • 根拠のないギャンブルトレードになりがち
  • 借金を作る可能性が大
  • 途中まで順調に勝てていてもやがて0になってしまう
といったことになります。

一番いけないのは「自分なら勝てる!」、「こんなに連敗したら次は勝てる!」などと思い込むことです。
こういった思い込みからギャンブルトレードになり、「戦略的な取引」ではなく手法もくそもない「損確定の作業」を自分でも気づかないうちにしていることになります。


しかし、資金管理ができるようになれば「損確定の作業」をすることなくロジカルな「戦略的な取引」ができるようになり、破産のリスクというのはかなり少なくなります。



金管理ができると正しい攻め方ができる

金管理は-を0に近づけるためのものと先にお伝えしましたが、攻めるときにも資金管理が必要になってきます。

トレードに慣れてきて利益も上がるようになってくると少しずつリスクを高めていってその分利益を狙うといった段階に入ってきます。
そのタイミングで取引毎にレバレッジ、ロット数(取引量)が適正かどうかというのが資金管理ができていないと自分のことでも分からなくなってしまいます。
逆にわかってさえいれば攻め時(チャンス)で大きな利益を上げることだってできます。


金管理は基本的には守りのためのものですが攻めでも重要なものであることを理解していただければと思います。




初心者におすすめの資金管理方法
car_drive_mark_syoshinsya
FX初心者におすすめの資金管理方法を3つほど解説いたします。
口座開設が済んでいる人は今日からでもぜひ取り入れてみてください





3%ルール

1回の取引の最大損失額を資金の3%までにする。
というもので、人によっては2%で実践している人もいます。


最大損失額が資金の3%とわずかなので楽に取り返せる範囲内での損切りとなります。




1か月の最大損失額を決める

1か月の最大損失額を決めておくのもとても有効で、これは文字の通り1か月間で資金が〇%減ったらその月は取引をしないというものです。

もしも月のはじめでも1か月の最大損失額に達したら取引をやめておくべきです。
これは相場に合っていない戦略を取った結果と受け止めることができるため戦略を見直したり、場合によっては手法を見直すきっかけにもなります。


今ある資金を守るだけでなく将来の資金を守るという意味もある資金管理方法の一つです。



連続〇回負けたら即終了

負けが連続しているとどうしても負けを取り戻したくなりついつい熱くなってしまうものですが、熱くなっているときに冷静な判断はできません。
冷静な判断ができないときはだいたいリスクの高いトレードをしてしまいがちになり、その結果取り戻すどころか損失を大きくしてしまう可能性が非常に高いです。


連続〇回負けたら〇日間は取引をしないといった取引ルールを作ってそれを守ることで、冷静さを取り戻し、根拠のある「勝てる」トレードができるようになります。



まとめ
study_matome
今回は
  • 金管理をおろそかにすると...
  • 初心者におすすめ資金管理方法
  • まとめ
について解説しました。

資金が0になったらチャンスが来てもそれをものにすることができません。
金管理ができていればチャンスの時に取引できますし、何よりも大負けや破産のリスクがとても少なくなります。


金管理は甘く考えずにしっかりと自分に合った管理方法を見つけて徹底するようにしましょう。




口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。


ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

口座開設はここから↓




プレゼントの受け取り方法

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み


すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。


※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)
 
 


1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。