【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

FX初心者必見!トレードルールについて。

document_rule_book

トレードの前に自分ルールを決めよう!!

皆さんはFXのトレードをするときにトレードルールというものを持っていますでしょうか?

勝てる手法を見つけて実践してもトレードルールがなければ簡単に負けてしまい、勝ち続けるのは無理です。
今回は初心者におすすめしたいトレードの「自分ルール」について解説していきます。


  • なぜ「自分ルール」が必要なのか
  • 初心者におすすめの自分ルール
の2本となります。




なぜ「自分ルール」が必要なのか
初心者であるか上級者であるかの前にトレーダーなら自分ルールがあって当然です。

ポジションを取る時も決済するときも自己判断によるものですが、値動きが自分の予想の範囲を超えてしまった場合うろたえてしまい、普段なら絶対にしないことをしてしまうことがあります。
人間ですのでうろたえてしまうことはあって当然だと思いますが、FXではいかに冷静に自分を保てるかが大切です。


損失を取り戻すために、普段なら絶対にしないことをしてしまいさらに傷口を広げる...FX市場からすぐに退場するトレーダーの典型です。

FXは資金管理、経験、知識など重要なものがたくさんありますが、トレードにおける「自分ルール」の徹底もとても大切で、トレードルールがない人はトレーダーではなくFXをギャンブルか何かだと勘違いしている人です。

初心者の人や初心者じゃないけど継続して利益をあげられていない人の中には自分ルールがまだない人もいると思うので本解説をぜひ参考にしてください。




トレードルールを守らなければ勝てないと知る

私もそうだったのですが、手法を手に入れる→実践したが勝てず→別の手法を探すの繰り返しで、決まった手法が確立できない...という人が結構いると思います。
攻略手法を買って、その通りに実践したのに勝てない...お金と時間を捨てただけという人もいると思います。(昔の私もですが...)


しかし、それらは本当に勝てない手法だったのか?ということです。
もしかするとその手法のトレードルールを守らなかったから勝てなかっただけかもしれません。


詐欺でない限り、勝てる手法はそのトレードルールを守るのが大前提です。

しっかり手法のルールを守れたか?間違って理解しているところはないか?と自分を疑ってみるのも重要です。

私の場合は、それでも勝てなかったため自分で取引手法を作ったのですが、その手法のトレードルールを破っていないため勝ち続けられているのだと自負しています。
「まだ自分の取引ルールがないよ!」という方は口座開設特典として無料でプレゼントしている「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」を手に入れて参考にしていただければと思います。
詳しくはこのページの最後に載せてあります。





初心者におすすめの自分ルール
osusume_text
手法だけがトレードルールではありません。
ここでは初心者におすすめの自分ルールを紹介します。



取引の前に決めた利確、損切タイミングを変えない

取引の前に決めた利確、損切タイミングを変えない。
これについては徹底してください。


利確タイミングに到達したけどまだまだ伸びそうだからもう少しまとうかな。
なんて考えていたら逆行して利益を取り逃した上に含み損になってしまった...


損切りタイミングになったけど戻しそうな気がする。
結果損切りできずに強制決済...


などの甘い考えが原因で損をしてしまうというのはFX負け組のあるあるで、先ほど説明した通りトレードルールを守らないせいで負ける...ということが起こります。

もちろん、利確タイミングに到達したときに利確したけどその後まだまだ伸びていった...なんてことはいくらでもあります。
タラレバを言う人なら「もう少し利確待ったほうがよかった...」と思うかもしれません。
ですがそれは結果論であり、逆行して含み損になる可能性があったというのがすっぽりと頭から抜けてしまっています。


そんなポンコツが勝てるほど甘い世界ではありません。



利確タイミングに到達したけどまだまだ伸びそうだからもう少しまとうかな。
そうなった場合は「それでも利確する」以外にも実は「トレーリングストップする」という方法もあります。
トレーリングストップについては4000円でOK!! 少額でもFX始められます。という記事で紹介しているためそちらも参考にしてみてください。





経済指標発表時は取引を避ける

指標が発表されるときは市場全体の取引量が増えるため値動きが乱高下します。
自分の予想の範囲を超える値動きがあって当然。というタイミングのため安全マージンを取って安心していても即強制決済なんて事もザラです。
取引量も増えるためスリッページが起こったり、値動きも激しいためスプレッドが大きく開く場合もあります。


以上のことから初心者の方は経済指標発表時は取引を避けたほうがいいです。





1日のトレード回数を決める

初心者の人は1日のトレード回数を決めておいたほうがいいです。

運良く勝ててしまうと「自分は天才なのでは!?」と勘違いしてしまい、その逆で負け続けてしまうと「負けを取り戻さないと...」という焦りから期待値が低いタイミングでもポジションを取ってしまいがちになります。

トレードをしたくてしたくてしょうがないポジポジ病というのがあるのですが、まさにその状態というわけです。
ポジポジ病になるとあっという間に資金が目減りし、市場から即退場となります。
実際ポジポジ病の勝ち組トレーダーは存在しません。


1日の取引回数をあらかじめ決めておくことで「今がチャンスなのかどうか?」と冷静になれるため期待値の低いトレードを自然とさけられるようになります。




まとめ
study_matome
今回は

  • なぜ「自分ルール」が必要なのか
  • 初心者におすすめの自分ルール
について解説していきました。

頭で理解していても実践できている人は少ないと思います。
トレードルールを守ることで確実に勝てるトレーダーに近づけますので是非実践してください。




口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。


ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

口座開設はここから↓




プレゼントの受け取り方法

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み


すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。


※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)
 
 


1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。