【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

デモトレードにメリットってあるの?無いよね?

syouken_torihiki_monitor

デモトレードって意味あるの?

そんなことを思っている時期が私にもありました...

FXの参考書とかをご覧になったことがある人はわかるかもしれませんが、「デモトレードするくらいなら少額でいいからリアルトレードをしたほうがいい!」といったことが書かれています。
実際私もその意見には賛成なのですが、デモトレードはリアルトレードの資金がない人のもの。とかチキン初心者がやるもの。などデモトレードが悪く思われるのは違うと思います。

勝てるトレーダーでも、デモトレードをやっていたりしますしメリットはたくさんあります。
そこで今回は


  • デモトレードとは
  • デモトレードのメリット
  • デモトレードを使いこなそう
について解説していきます。




デモトレードとは

デモトレードとは各FX業者が無料で提供している、「口座に入金しなくても取引を疑似体験できるツール」です。

デモトレードを提供している目的としては初心者に取引の仕方を覚えてもらうためだったり、取引に慣れてもらうためです。
ただし、専業トレーダーなんかも手法の検証で使ったりしています。






デモと本番の差

デモと本番の差は仮想の資金を使うか本物の資金を使うかだけではありません。

メンタル面でかなり大きな差が出ます。

デモトレードをやったことがある人はわかると思うのですが、負けたとしても本物の資金が減るわけではないですし、「仮想資金だから...」という気持ちから、負け続けたとしても気にしなかったりします。

そこで、デモトレードからリアルトレードに切り替えたときにデモでは味わったことのない緊張感やストレスがかかります。

「デモでうまくいったんだし、その通りにやれば緊張もストレスも関係ないよね?」と思うFX初心者の人もいると思いますが、FXにおいてメンタルはかなり重要なものですのでその管理ができていなければ勝てるものも勝てませんし、トレードにおけるメンタルを軽視している人で勝ち続けているトレーダーなんて聞いたことがありません。

以前に「意外と軽視されがち...FXにおけるメンタル管理」という記事を書いているのでよかったら参考にどうぞ




デモトレードのメリット

デモトレードを使うと以下のようなメリットがあります。


完全無料で本番と同じ環境のトレード体験ができる

デモトレードは仮想資金でトレードをすることになるのですが、資金以外は実際のトレードと何も変わらないため、取引のための操作方法やトレードの流れを予習することができます。

初心者の人は取引のための操作方法やトレードの流れなど不明点が多いと思いますので、デモトレードを使うことによりそういった不明点をなくすことができます。



本物の資金が減ることがない

デモトレードで損失が出ても本物の資金を使っているわけではないため痛くもかゆくもありません。

FX初心者の人が相場の値動きに慣れるための練習にはもってこいです。

また、使いたい手法があるけどリアルトレードで試す前にデモトレードで有効性を検証して、利益が取れると見込める手法だけをリアルトレードに使うというのもありだと思います。


登録したらすぐに使える

口座開設には通常1~2日ほど時間がかかりますが、デモトレードに関しては登録後すぐに使えるものとなっています。

「これからFXでガンガン稼ぐぞ!」と思っていても口座開設に時間がかかるためモチベーションが下がってしまう人もいます。
しかしデモトレードは本物の口座開設を待たずに使えるようになるため、初心者の人にとってはモチベーションの維持になりますし、本物の取引の雰囲気を味わうこともできます。



デモトレードを使いこなそう

デモトレードは初心者だけのものではありません。
この項目ではデモトレードの使いこなし方について解説していきます。



新規のトレード手法を試す

取引に慣れてきたらデモトレードを使わなくなる人もいますが、新規のトレード手法を試すために使うこともできるのでおススメです。

FXの手法とひとえに言っても世の中には様々なモノがあふれており、本物の専業が現役で使っている手法もあれば、根拠のない「これで利益上がるわけないよね?」みたいな手法もあります。

いきなりリアルトレードで新規の手法を試したはいいものの全く利益が出せず、お金と時間をただ捨ててしまった... というのは避けるべきです。

そこでデモトレードの出番というわけで、利益が出るかわからない手法はデモトレードで試してみましょう。

試した手法が利益の出ないものだと判断するまでに負け続けてもデモトレードですので本物の資金が減ることがないため、安全に検証できます。

ですので、たくさんの手法を試してみることをお勧めします。



トレード慣れすることができる

FX初心者にとってはこれが一番だと思います。
トレードに関する機能としてはどこの業者もあまり変わらないのですが、どこを押せばチャートが切り替えられるのかや、インジケーターの表示を増やすにはどういった操作をすればいいのかといった基本の操作は当然ですが業者ごとに異なります。


しかも、FXの教本などで見かけるチャートの形が出ないということにもわかります。
教本では基本的な形でしか解説していないためきれいに上がったり下がったりの図になっていると思います。
しかし、実際はそんなきれいなチャートの形にはなりませんし、教本で習っただけではきれいな形のチャートの形しかわからないため、チャートパターンの見逃しなども発生します。


デモトレードで取引に慣れると、教本通りのきれいなチャートの形はなかなか出てこないことに気づけますし、「これ、きれいな形ではないけどヘッドアンドショルダーズトップの形になっているな」などといったチャートパターンを見極める力も身につけることができます。

さらに言うと、注文方法もいろいろと試すことができるため実際に操作することで「成行注文で取引しようと思っていたけど、IFO注文のほうが自分には合っているな。」などといったことにも気づけます。



まとめ
study_matome
今回は

  • デモトレードとは
  • デモトレードのメリット
  • デモトレードを使いこなそう
ということでデモトレードについて解説しました。

最初にもお伝えしたとおり、私は「デモトレードするくらいなら少額でいいからリアルトレードをしたほうがいい!」という考えです。

しかし、デモトレードは使い方次第で自分の武器にできるというのを理解していただきたかったため今回のような解説をしました。

デモトレードは無料で使えるものなので自分のトレード力向上のためにも使いこなしましょう。




口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。


ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

口座開設はここから↓




プレゼントの受け取り方法

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み


すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。


※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)
 
 


1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。