【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

FXの注文方法ってどんな種類がある? それぞれの特徴やメリットを解説!

shopping_chumon_youshi

FXの注文方法を覚えよう


FXには様々な注文方法があるのですが、どの注文方法が自分のトレードスタイルに合っているのかは注文方法を知っていなければわからないことです。

IFOや逆指値など聞きなれない言葉が出てきてうんざりするかも知りませんが、脱初心者したいのなら覚えていて当然です。

もちろん初心者でも分かりやすく解説していくので安心してください。




FXの注文方法

FXの注文方法はいくつかあり、注文や決済をあらかじめ予約したり、自動でする方法もあります。

自分の生活スタイルや考え方に合わせた注文方法を行うことで効率的なトレードができるようになります。

今回は
  • 成行注文
  • 指値/逆指値
  • OCO注文
  • IFD注文
  • IFO注文
について解説していきます。


成行注文

成行注文は「時価で今すぐ取引したい!」という方向けの注文方法で、取引する通貨ペア、買いか売りか、取引量の3つをあらかじめ決めておき、「買い」、「売り」のボタンを押して発注します。

売買レートを指定していないため必ず表示されているレートで取引が成立すると限りませんが、今すぐ時価に近いレートで取引したいというときに使う注文方法です。



指値/逆指値

成行注文とは違い「何円以下になったら買い」、「何円以上になったら売り」といった売買レートを指定した注文を予約するのが指値です。
何円以上(以下)になるタイミングをずっと待って成り行き注文を入れようとするとチャートに張り付いている必要がありますが、指値なら指定した注文が予約できるためそんなことをしなくても済みます。


指値は名前の通り指値の逆で、指値は「何円以下になったら買い」で逆指値は「何円以上になったら買い」といった注文になります。
「以上」と「以下」が逆ということです。



指値も逆指値も設定した時価に到達したらその値段で取引が成立します。
以上や以下という設定はレートの方向を示すためにそういった表現をしているだけで「101円以上で売り」という設定をしたら、一瞬で100円から102円になったとしてもピンポイントで101円で売られます。


指値/逆指値を使った取引方法としては「エントリーと利確は指値を入れ、損切は逆指値を入れておく」というのが基本となります。



OCO注文

OCO注文とは内容が別の2つの注文を1度に出し、どちらか一方が成立すると自動でもう一方が取り消されるという注文方法です。
エントリーだけでなく決済においても使えてとても便利です。

例えばドル円を105円で買いポジションを持っているときに、107円以上になったら売りという利確の指値、104円以下になったら売りという損切の逆指値を同時に出せるということです。
予想どおりだと、1ドルにつき2円の利益、外れても1円の損失で済みます。




IFD注文

IFD(イフダン)注文とは「エントリーから決済までの注文を設定できる」という注文方法で、新規エントリーしてポジションが建った時に自動的に次の注文が有効になります。
「もしも〇円で買い(売り)のエントリーができたら◇円で決済する」というシナリオに沿った注文ができます。


例えば105円から104円まで円高が進んでいるときに、さらに103円まで下がってそのあと円安になるという予想を立てたとしたら、IFD注文を使って「103円以下で買う」というエントリーの指値と「107円以上で売る」という決済の指値を1度に入れられます。

読み通りに円高が進んで103円までいけば最初の注文が発注となり、その後円安に反転し107円になったら利確されます。
もしも103円までいかなかった場合はどちらの注文も発注されません。





IFO注文

IFO(イフダン・オーシーオー)注文とはOCO注文とIFD注文を組み合わせたもので、新規エントリーしてポジションが建った時に利確のための指値と損切のための逆指値が自動的に発注されるというものです。
もちろん指値、逆指値のどちらかが約定したら、もう一方は自動でキャンセルになります。

先ほどの例のまま説明するとIFD注文では、「103円以下で買う」というエントリーの指値と「107円以上で売る」という決済の指値を1度に入れられました。

読み通りに円高が進んで103円までいけば最初の注文が発注となり、その後円安に反転し107円になったら利確されます。

IFO注文ではさらに損切の逆指値も設定でき、「102円以下で売り」という注文も追加できるわけです。

103円で最初の注文が発注された後、予想が外れそのまま円高が進んだ場合102円で損切りされ含み損の拡大を防ぐことができます。
自分の予測が当たっても外れてもIFO注文だったら自動で対処できるということです。




まとめ
study_matome
いかがでしたでしょうか?
今回はFXの注文方法について解説していきました。
FXは様々な注文方法があり、それぞれの特性を理解すれば効率的なトレードを実現できます。

スキャルピングなら成行注文
チャートに張り付く時間がない人はIFO注文等々


もちろん注文だけでなく注文の取り消しや変更もスマホでできるので、自分の想定に沿った注文方法を使い分けることで利益アップにもつながります。






口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。


ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

口座開設はここから↓




プレゼントの受け取り方法

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み


すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。


※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)
 
 


1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。