【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

意外と軽視されがち...FXにおけるメンタル管理

heart_tofu_mental
FXはメンタル(精神管理)がとても大切です。

FXで利益が出せない人の特徴に利益がそんなに出ていないのに早く利確してしまったり、損切ができずにずっとホールドしてしまい大きな額で損切り、ひどい場合はそのままロスカットなんてこともあります。

メンタルが弱いと強い人に比べて損を生み出しやすいということです。

今回は

  • メンタルが弱い場合に起こってしまうこと
  • FX取引においてメンタルを強くするには
について解説していきます。




メンタルが弱いとどんなことが起こるのか

pose_atama_kakaeru_man
FXではメンタルが弱いがために起こるデメリットというものがあります。

それはどんなものかというと

  • 早めの利確、遅い損切
  • 本来のトレードができなくなる
というものが出てきます。



早めの利確、遅い損切

メンタルが弱い人のFXではこの2点があるあるです。

早めの利確とは利益がそこまでないのに少ない額で利益を確定することです。

FXは決済するまでがトレードなので、「小利でも決済してしまって気持ちに余裕を持ちたい」という考えからメンタルの弱い人はしてしまいがちです。

ただ、FXは損小利大を狙うのが鉄則のため、もし損ができてしまった場合それをカバーできるほどの利益がないといけません。

1回きりのトレードならありなのですが、FXで利益を出し続けたいのならお勧めできません。


遅い損切についても同じことが言えます。

損切りが遅くなってしまうのは「負けたくない」「ここから逆転できるのでは?」という気持ちが出てくるからです。


特に初心者の人は損切ができないことが多いです。

損切りできずにそのままポジションを持ち続けてロスカット(強制決済)されて資金を大きく減らす...そんなことがないようにしましょう。

勝ち続けているトレーダーは損切りがうまいから勝ち続けられているのです。




本来のトレードができなくなる

本来のトレードができなくなるというのもメンタルが弱いがためです。

トレードに負けて、負けを取り戻そうと思ったときにしがちです。

勝ち続けられるトレーダーはチャンスの時にしかポジションを取りません。

ところがメンタルが弱いと「何とか負けを取り戻そう」という気持ちになり、本来ならポジションを取らないようなタイミングでもポジションを取って、結果負けてしまう...ということがあります。

このようなトレードでは勝てるものも勝てません。明らかにチャンスじゃない場合や、チャンスかどうかわからない場合、ポジションを取るか取らないか迷ってしまう場合は決定的なチャンスが来るまで待ちましょう。

ポジションを取っていないと落ち着かないポジポジ病なんてのがありますが、ポジポジ病のトレーダーはチャンスじゃないときでもポジションを取ってしまうため勝ち続けるのは無理です。




メンタルを強くするには

FXのメンタルを強くする方法を知っていればほかのメンタルが弱いトレーダーよりいいトレードができるのは明白です。

  • FXのメンタルを強くするには
  • メンタルが強くなると...

について解説していきます。



FXのメンタルを強くするには

じつはFXのメンタルを強くするのはシンプルでとても簡単です。

それは何度も実験的にトレードをすることです。 何度も実験を繰り返し、自分に合った自分だけのルールを確立することにより、そのルールを守らないと勝てないという気持ちが出てきます。

この自分ルール以外ではポジションを取っても勝てないという気持ちができると決済も自分ルールに沿えるようになります。

メンタルが弱いがためのトレードミスを分かっている人はそのミスをしないような自分ルールを確立することだってできます。

自分ルールができたらデモトレードで実際に試してみましょう。そこで結果が出るまで何度も改良していけばいいだけです。




メンタルが強くなると...

メンタルが強くなっても実はFXで利益が出るようになるというわけではありません。

あくまで損をする機会が減るということなので得をするということではありません。

言い換えるとメンタルが強くなってからがスタートラインということです。

FXにおいてメンタルは強く保てて当たり前なので、メンタルを強くするのは大切なことですが、それだけでFXが勝てるようになるわけではないということも覚えておきましょう。



まとめ

study_matome


今回は

  • メンタルが弱い場合に起こってしまうこと
  • FX取引においてメンタルを強くするには

について解説いたしました。


FXはメンタルがとても大切だといくら言っても、それでも軽視している人たちがいます。

メンタルを軽視している人でFXで勝ち続けている人を私は知りません。だいたい運だけでたまたま勝っていて、知らないうちに取引市場からフェードアウトしています。

メンタルを強くすれば確実に損を減らすことができます。

デモトレードを使って自分ルールを確立し、それから実際の取引をするようにしましょう。



口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。


ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

口座開設はここから↓




プレゼントの受け取り方法

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み


すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。


※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)
 
 


1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。