【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

インジケーター解説!!移動平均線とは...?

idouheiknsen (2)


移動平均線って?

上の図のとてもグニャグニャしている線が移動平均線です。

移動平均線とはトレンドを判断するためのインジケーターで、MA(Moving Average)と表記されることもあり、テクニカル分析をするトレーダーにとっては欠かせないものです。



移動平均線を使うと...

移動平均線を使うことにより今の相場のトレンドがわかります。

相場のトレンドを確かめるためにトレンドラインを引いて確かめる人もいますが、移動平均線はそんな手間をかけずともトレンドの確認ができます。

移動平均線の傾き具合がトレンドの強弱を表しており、傾きが強ければトレンドも強く傾きが弱ければトレンドも弱いということです。




売られすぎ・買われすぎかがわかる

今のローソク足から移動平均線がどれだけ離れているかにより、売られすぎまたは買われすぎがわかります。

基本的に相場というものは買われすぎ、売られすぎになると移動平均線の値に戻る習性があります。

そのため、移動平均線からとても離れているタイミングはポジションを取るチャンスだと判断できます。




よく使われる移動平均線

移動平均線といってもいろんな種類があります。

ここではFXトレードによく使われる移動平均線を3つほど解説します。

1 単純移動平均 一定期間の終値の平均価格を線で表したものでテクニカル分析では最もよく使われるインジケーターです。英語では「Simple Moving Average」といい、頭文字をとって「SMA」と表記されることもあります。

2 加重移動平均 単純移動平均線より直近の価格に比重を置いた移動平均線単純移動平均線よりも相場の動きに早く反応するので、トレンド転換を早めに確認することができます。ただ、そのせいでダマしも多くなるので気を付けましょう。

3 指数平滑移動平均 
加重移動平均より直近の価格に比重を置いた移動平均線加重移動平均よりも相場の動きに早く反応するので、トレンド転換を早めに確認することができます。ただ、そのせいでダマしも多くなるので気を付けましょう。


簡単に言うと1の上位互換が2、2の上位互換が3といえます。

相場の動きに早く反応できるということはその分ダマしが多くなるというデメリットが必ず伴います。

一番ダマしが少ない上に使いやすさや見やすさなども含め、初心者の方は単純移動平均線を使うのがおすすめです。


口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。


ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

口座開設はここから↓




プレゼントの受け取り方法

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み


すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。


※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)
 
 


1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。