【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

トレードで勝つ為の基礎!!FXのチャートの見方を覚えよう

kokonara3

チャートを制すものは、トレードを制す。



FXでは分析方法がいくつかあります。ファンダメンタル分析テクニカル分析など...

よく「群衆の心理を理解しろ!」や「FXは情報が命!」と言っている人たちがいますが、間違ってはいません。

しかしながら、FX初心者の人が群集心理や世界情勢を知り、経済指標が発表されたときにどういう相場の動きになるのか予測するのは難しすぎます。

そこで今回はチャートの見方を覚えて、相場の動きを理解する練習から始めてみましょう。

FXは「チャートを制すものは、トレードを制す。」と言われていますので絶対にしっかり覚えましょう。

  • チャートとは?
  • チャートの見方
  • トレンドとレンジの見分け方





今回の記事は基礎中の基礎で、分からなくなった時などに見返していただきたいと思うので良ければブックマークしていただければと思います。





チャートとは?

OIP (2)



















チャート(為替チャート)とは過去から今までの為替レートの値動きをグラフ化したもので、いろんな情報が詰まっています。

つまりチャートの状態を把握することで、現在の相場がどんな状態かを理解することができます。

最初はチャートが変化する原因について理解しましょう。







群集の心理が関係している


為替の値動きは世界情勢や貿易など、いろんな要因によって起こりますが最も影響がある要因は世界中の投資家が行っているFXの取引による値動きです。

世界各国の投資家たちが「買い(需要)」と「売り(供給)」が常にせめぎあっている状態のため、値動きがなくなることはないということです。

チャートはトレーダーの感情の集合体、つまり群集の心理が反映されているといえます。

これを理解するのとしないのとでは今後の取引に大きな影響があります。

「トレンドの相場になりそうだ」や「値段が反発しそうだ」などの相場が切り替わるタイミングの時に、今はどんな群集心理に基づいているのかをチャートから読み取れれば、勝率が高い安全なトレードをすることができます。





過去の統計データ

個人の為替取引が解禁されたのは1998年。それ以来、ずっと為替の値段のデータを貯めていきながら最新の値動きを表示し続けています。

取引するとき、過去と今の動きを照らし合わせて「過去にこういう動きをしたから、今回も同じような動きになりそうだ」という予測をします。

先ほども説明しましたが、為替チャートは群集の心理に従って動いています。そのため過去のチャートと似た値動きになることが多いです。

こうやってチャートの見方を理解したうえで、「群衆の心理」と「統計データ」を基準に考えることで、根拠のあるポジション取りができます。




チャートの見方

z (2)


基本的にチャートは「ローソク足 時間軸 通貨の値段」で構成されています。

時間軸は左から右へ、通貨の値段は下が安く、上が高くなっており常に変動しています。

青い枠で囲まれているのがローソク足と呼ばれるもので、相場の状態や未来の値動きの予測に使われます。



ローソク足の見方


z (3)



ローソク足は、初値・終値、安値・高値というものがあります。 初値はローソク足の始まる場所です。
終値ローソク足が終わり、次のローソク足に移る寸前の値段です。
安値はローソク足の中で一番値段が安いレート、高値は値段が一番高いレートです。


ローソク足は必ずこのような構成になっており、初値と終値の間のことを「実体」といい、実体と安値・高値の間のことを「ヒゲ」といいます。

ローソク足には陽線と陰線の2種類があり、初値よりも上がれば陽線、下がれば陰線といいます。

ほとんどのローソク足は赤が陽線、青が陰線で表示されているため誰が見てもすぐに理解することができます。





時間足で確認テスト


時間をかけて経験を積んでいけばチャートの見方はだれでも理解できますが、初心者がチャートを理解していないまま取引をスタートさせるのはとても危険です。


そのためローソク足の見方が理解できているのか時間足で確認テストをしてみるのをお勧めします。5分足のチャートを表示して1時間分(12本分)を見てみましょう。

5分足の12本のローソク足から1時間足のローソク足がどんな形になっているかを予想し、1時間足のチャートに切り替えて確認してみましょう。


何回やっても予想通りになっているようであればチャートの見方が合っているといえます。

それとは逆に間違っているようでしたらまだ理解できていないといえるので何度も練習してみましょう。





レンジ相場とトレンド相場って何?
renji


FXにおいて相場の状態は実は2種類しかありません。

ローソク足が一定の幅で収まり、上下を繰り返すレンジ相場
ローソク足が上か下のどちらかに流れているトレンド相場

FXが解禁されて以来この2つの相場を繰り返して現在に至ります。

チャートの見方を完全に理解するためには「今の相場はレンジなのかトレンドなのか」もわからないといけません。





レンジ相場

renji (3)


レンジ相場とは一定のレートの範囲内で値段の上下を繰り返している状態のことを指します。


後でトレンド相場を解説いたしますが、トレンドが出ていない相場は必ずレンジぞ相場ということを覚えておいてください。





トレンド相場
12

トレンド相場とはローソク足が一方に向かって進んでいる状態を指します。値段が上がっていくものを上昇トレンド、値段が下がっていくものを下落トレンドと呼びます。

ただ実際にはきれいに上がったり下がったりということはなかなかないため、なんとなく上がり続けている、なんとなく下がり続けているという感覚で考えたほうがいいです。


相場の判断はトレードにおいて大切なため必ず意識して取引するようにしましょう。






チャートを理解できたら次は手法!!

チャートの見方について解説いたしましたがいかがでしたでしょうか? 

FXのトレードにはいろんな手法があるため、慣れてくると自分だけの勝ち方を習得できるようになると思います。

ただ、最初のうちはほかの人の手法を真似して、取引の経験値を積んでいってもらえればと思います。

当ブログでも初心者でもわかりやすい手法をご紹介していますのでそちらもご覧いただければと思います。




まとめ
study_matome

  • ローソク足の見方を理解する
  • 時間足で確認テストをしてみる
  • レンジ相場なのかトレンド相場なのか読めるようになる

チャートを理解するためにはローソク足の見方を覚えていなければなりません。

ちゃんと覚えられているのか、わからなくなったら5分足チャートで12本のローソク足から1時間足がどんな風になっているのか確認テストをしてみましょう。

そのうえで、レンジ相場なのかトレンド相場の違いを分かっていれば「チャートを読める」といえます。



これらを理解することでこのサイトの内容がわかるようになりますので参考にしていただければと思います。






口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

 

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。



ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

 

口座開設はここから↓





プレゼントの受け取り方法

 

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み



すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。



※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

 

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)


 

 
 
1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

 

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。