【FX初心者必見】真夜のFX塾(月謝0円)

まだお金払ってFXの勉強しているの? 真夜のFX塾なら月謝0円だし初心者でも分かりやすいって評判だよ? 入塾方法はブックマークだよ!

未来の値動きを予測する!!テクニカル分析って何?

hatena

テクニカル分析を理解できればFXが簡単に思えるようになります。


FXトレードは将来の値動きを予想しなければなりませんが、その方法としてファンダメンタル分析テクニカル分析という2つのものがあります。


今回はその二つのうち「テクニカル分析」について解説していきます。





今回の記事は内容が濃く、ぜひ理解していただきたいため何度も見返せるように良ければブックマークしていただけたらと思います。



テクニカル分析って何?


tekunikaru (2)



テクニカル分析は過去のチャートの動きから将来の相場がどのような動きになるか予測する分析のことを言います。

チャートの機能についているインジケーターというものを用いてそのインジケーターをもとに値動きを予測します。

それではテクニカル分析でよく使われるインジケーターについて説明していきます。



インジケーターは2種類に分かれる

テクニカル分析で用いるインジケーターはトレンド系とオシレーター系の2種類に分かれます。

また、トレンド相場に有効なインジケーターや、レンジ相場に有効なインジケーターなど、その相場にあっているインジケーターを使う必要があります。


トレンド系

トレンド系インジケーターはトレンドを見極めるために使われるもので、

  • 今トレンドがある状態かどうか
  • そのトレンドの強さ(勢い)
  • 押し目、戻り目の反発するポイント

という状況把握ができます。



オシレーター

オシレーター系インジケーターは主に逆張りをするときに用いられるもので、値段の転換点を予測するためのものです。
今の相場が過去のデータから

  • 買われすぎなのか売られすぎなのか
を判断することができます。





インジケーターの組み合わせが大事



インジケーターは過去の統計をもとに動いているものなので、必ずインジケーターの示している通りになるとは限りません。

ですから使うインジケーターを場面ごとに変えたり、何個かのインジケーターを組み合わせることが大切です。

インジケーターを組み合わせて使うことにより、より予測がしやすくなります。



テクニカル分析って意味あるの?


今までの解説を聞いていれば「インジケーターの示した通りに取引すれば負けないのでは?」と考える人もいると思います。

ところがテクニカル分析は過去のデータを使って予測するため必ずインジケーター通りになるとは限りません。

そもそもFXに限らず、元本保証がない投資については勝率100%というのはあり得ません。

10回取引して3回負けることもあれば、10回とも負けることもあるし、10回とも勝つこともあります。

ただ、FXで利益を上げ続けるためにはテクニカル分析を用いて、勝率の高いタイミングでポジションを取るということが重要です。




テクニカル分析攻略に使われるインジケーター

hirameki_man

よくテクニカル分析に用いられるインジケーターはこのようになります。

トレンド系

トレンド系のインジケーターはトレンドの方向(上昇か下落か)を判断するために使います。


移動平均線(MA、EMA)
トレンド系の中で基本となるインジケーターでトレンドの方向を確認するものです。
FXトレーダーであればほとんどの人が使っているトレンド系のインジケーターです。



ボリンジャーバンド
移動平均線から、上下に値幅を表している1σ2σ3σ(シグマ)という線があり、トレンドが発生するかしないかの目安となるインジケーターです。
「この線の中だけで値動きが収まる」という統計データになります。



一目均衡表
相場のトレンドだけでなく、売買のタイミングなど様々な分析が可能なインジケーターです。



オシレーター

オシレーター系のインジケーターは今の相場が買われすぎなのか売られすぎなのかを判断するために使います。


MACD(マックディー)
移動平均線を2本使ってトレンドの方向を予測するためのもので、オシレーター系ではあるのですがトレンド系としても使うことができ、ダマしも少ないため初心者におすすめです。


RSI
買いと売り、どちらが優勢なのかを示すインジケーターでオシレーター系の中では一番人気があるものです。
レンジ相場では正しく機能してくれるのですが、トレンドが出たときは常にシグナル発生しているため正しく機能しなくなります。

ストキャスティクス
RSIと同じで買いと売りの強さを示すインジケーターです。
レンジ相場でよく使われて、逆張りでポジションを取ろうとするときに有効です。




まとめ
study_matome

  • テクニカル分析でも勝率100%は無理
  • それでもインジケーターをうまく組み合わせれば勝率を上げることができる
テクニカル分析という言葉はFXの話の中にたくさん出てきますが初心者の方の中には理解していない方が意外と多くいます。

テクニカル分析を身につけて自分にあった勝ち方を見つけて利益を増やしていきましょう!





口座開設特典「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」無料プレゼント

 

noteにて1万円で販売している私自身が現役で使っている手法があるのですが、下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料でこの攻略法をプレゼントしています。

ココナラやスキルクラウドなどでも、こういったFXの攻略法というのをいろんな人が販売していますが、中身が見えないものにお金を払うって怖いですよね?

興味はあるけどお金を払うのは抵抗がある...というのは当たり前だと思います。
そのような方のために下の画像リンクからXMの口座開設してくれた方に無料で「簡単 !!初心者や勝てない人へのFX攻略法」をプレゼントしています。



ダウ理論などの難しい知識も不要で初心者でもすぐに使える取引手法となっております。

 

口座開設はここから↓





プレゼントの受け取り方法

 

受け取りまでの流れ
上の画像リンクから口座開設→すぐ下の口座開設特典申請フォームから申し込み



すでにXM口座を持っていてもこのブログ経由で追加口座を作っていただけたら、無料でお渡しいたします。



※申請フォームではXMの口座番号を教えてもらいますが、本当に当ブログを経由したかどうかの確認のためにお聞きしています。パスワードを知らない限り私があなたの口座にログインすることはできませんのでご安心ください。

 

※申請フォームではメールアドレスを教えてもらいますが、攻略法をPDFで送るためにお聞きしています。抵抗がある方は捨てアド(普段使っていないアドレス)で構いません。ただしYahooメールだと届かなかったことがありましたのでそれ以外でお願いします。(Gmailだと届きやすいみたいです。)




1件ずつ目視で確認となりますため申請していただいてから3日~5日程度お時間を見ていただけたらと思います。

 

口座開設特典である無料プレゼントは都合により突然終了する可能性がありますのでご了承ください。